助成・支援を探す

ページ番号:28

高等職業訓練促進資金貸付制度

住居について 仕事がしたい

①「入学準備金・就職準備金」
 高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格の取得を目指す、ひとり親家庭の親に対して「入学準備金・就職準備金」をお貸しします。

②「住宅支援資金」
 母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、自立に向けて意欲的に取り組むひとり親家庭の親へ「住宅支援資金」をお貸しします。

①入学準備金・就職準備金について

対象者

福岡市内に居住する、高等職業訓練促進給付金の受給者。(就職準備金については、養成機関卒業から1年以内に福岡県内で資格を活かして就職する方。)
※専門実践教育訓練給付金等、その他の給付金や貸付金と併用できない場合があります。

貸付額

  • 入学準備金50万円以内
  • 就職準備金20万円以内

金利

連帯保証人を立てる場合は無利子(連帯保証人を立てない場合は年1%)

免除

養成機関卒業から1年以内に資格を活かして就職し、福岡県内で5年間勤務した場合。
 

入学準備金・就職準備金についてのお問い合わせ

福岡市社会福祉協議会
 電話番号:092-751-1121
 受付時間
 電話:月曜日から金曜日 9時から17時30分
 窓口:月曜日から金曜日 9時から17時00分
 (いずれも祝日・年末年始は除く)

 

②住宅支援資金について

対象者

福岡市内に居住する、母子・父子自立支援プログラムの策定を受けている方。

貸付額

入居している住宅の家賃の実費(上限4万円)の12ヶ月の範囲内

金利

無利子

免除

就業していない方が貸付を受けた時は、貸付を受けた日から1年以内に就職し、1年間就業を継続した場合。就業している方が貸付を受けた時は、より高い所得が見込まれる転職等をし、1年間就業を継続した場合。

住宅支援資金についてのお問い合せ 

住宅支援資金に関すること

福岡市こども未来局こども家庭課
電話番号:092-711-4238
受付時間  9時00分~17時30分(土日祝日および年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く)

母子・父子自立支援プログラムに関すること

福岡市立ひとり親家庭支援センター
電話番号:092-715-8805
受付時間
9時00分~17時00分(火曜日~土曜日)

担当課:福岡市社会福祉協議会生活福祉課