助成・支援

検索条件を閉じる

カテゴリ―
お金について
お金について
相談
仕事がしたい
子どもを預ける
住居について
交流したい・催しに参加したい

すべてクリア

1 2 3 

54件中 1~20件を表示

産休明けサポート事業

子どもを預ける 就学前

福岡市では、保育所等の利用は生後3か月経過後からとなっています。産休明け(生後8週間経過後)から生後3か月までの間、お子さんの保育を必要とする方を対象に、ベビーシッター派遣費用の一部を助成します。 助…

相談窓口

相談

家庭児童相談室(各区子育て支援課) 各区子育て支援課の家庭児童相談室では、市民の皆様にとって身近なところで、子どもについての相談や家庭の問題に関する相談、ひとり親家庭の自立支援に関する相談などを受…

家庭児童相談室(各区子育て支援課)

相談

各区子育て支援課の家庭児童相談室では、市民の皆様にとって身近なところで、子どもについての相談や家庭の問題に関する相談、ひとり親家庭の自立支援に関する相談などを受け付けております。 問い合わせ先 …

ひとり親家庭等医療費助成制度

就学前 小学生 中学生 高校生 お金をもらう

母子家庭のお母さんとお子さん、父子家庭のお父さんとお子さん、父母のないお子さんの保健の向上と福祉の増進を図るため、医療費の助成を行います。助成を受けることができる人市内にお住まいで、健康保険に加入し…

災害遺児手当

お金をもらう

交通事故、労働災害、その他不慮の災害により父母又はその一方を失った(重度障がい者となった場合を含む)児童を扶養している保護者に対して、児童の健全な育成及び福祉の増進を図るため支給する手当です。 なお…

福岡市立児童心理治療施設(えがお館内)

小学生 中学生 高校生 相談

家庭環境、学校における交友関係その他の環境上の理由により社会生活への適応が難しくなった児童を、短期間、入所又は通所により、必要な心理に関する治療及び生活指導を主に行い、あわせて退所した児童について相…

児童扶養手当

お金をもらう

ひとり親世帯の生活の安定を図り、自立を促進するために、父母の離婚、父または母の死亡などによって、父または母と生計を同じくしていない児童がいる場合に支給される手当です。 なお、ひとり親世帯の父または母…

ひとり親家庭支援センターでできる相談について

仕事がしたい 相談

ひとり親家庭支援センターについて ひとり親家庭支援センターは、ひとり親家庭及び寡婦の方からのさまざまな相談に応じるとともに、就業支援講習会などを行い、ひとり親家庭等の自立を支援する福祉施設です。 …

居住支援法人による入居支援や生活支援等

住居について

居住支援法人では、子育て世帯など、住宅の確保に特に配慮を要する方(住宅確保要配慮者)に対して、民間賃貸住宅の情報提供や家賃債務保証、入居後の生活相談サービスの提供などの支援を行っています。 詳細は…

子ども習い事応援事業

小学生 中学生 お金をもらう

子どもの将来が生まれ育った環境に左右されずに、個性や能力を伸ばし、自己肯定感を育めるよう、電子クーポンを交付し、習い事にかかる費用を助成します。 ※ WEB が利用できない場合はカード型クーポンを交付し…

放課後児童クラブ

子どもを預ける 仕事がしたい 小学生

放課後、児童が帰宅しても、保護者が仕事などのために不在である家庭の児童を対象として、小学校(一部の小学校を除く)内に「放課後児童クラブ」を設置し遊びと生活の場を提供しています。 対象となる児童 …

事業所内保育事業

子どもを預ける 就学前

福岡市の認可を受けた事業所が生後3か月から2歳の保育を必要とする子どもに対し、事業所内の施設等において従業員の子どもと一般の子どもを一緒に保育する事業です。 定員が19人以下の「小規模型」と20人以上の「…

福岡市子ども家庭支援センター

就学前 小学生 中学生 高校生 大学生 相談

育児不安、発達や障がいに関する心配などの家庭からの子育てに関する相談を、臨床心理士などの資格を持つ相談員がお受けします。面談による相談となりますので、事前予約が必要です。 対象となる市民0歳から20歳ま…

えがお館(こども総合相談センター)

就学前 小学生 中学生 高校生 大学生 相談

こども総合相談センター「えがお館」は子どもや保護者等を対象に、子どもに関する様々な問題に対して、保健、福祉、教育分野から総合的・専門的な相談・支援を行っています。 ※子どものための総合的な相談機関で…

問い合わせ先

相談

  東区役所   名称 電話番号 子育て支援課 家庭児童相談室 645-1072 子育て支援課 こども家庭福祉係 645-1068 東区箱崎二丁目54-27 (…

居宅訪問型保育事業

子どもを預ける 就学前

福岡市の認可を受けた事業所が保育を必要とする子ども(生後3か月以降)に対し、子どもの自宅で保育を行う事業です。 ※高度な医療的ケアが必要などの理由で、保育所の利用が難しい子どもが対象 問い合わせ先 …

養育費に関する公正証書等作成支援事業

お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん(お父さん)が、養育費の取り決めにかかる公正証書等を作成したときに、その作成費用等を補助します。 対象者 公正証書等を作成した福岡市にお住まいのひとり親家庭の母又は父で、次…

一時預かり事業

子どもを預ける 就学前

保護者が冠婚葬祭や通院、リフレッシュなど必要なときに、お子さんを一時的にお預かりします。(月14回以内) 利用できる児童 市内に居住する生後6か月から小学校就学前の乳幼児(病児・病気回復期の乳幼児は…

子育て支援コンシェルジュ

就学前 相談

子育て期のいろいろな悩みごと・困りごと等について、コンシェルジュがそれぞれの家庭のニーズに合わせて、必要な情報の提供や適切なサービス・支援機関の紹介などを行います。 相談時間 窓口によって、相談…

市営住宅の優遇制度

住居について

入居者募集住宅にお困りのひとり親世帯の方については、年4回(5月、8月、11月、2月)、抽選で入居を決定する「定期募集」において、抽選優遇制度があります。 また、特定の要件を複数満たす場合は、随時に申込み…

1 2 3