助成・支援

カテゴリ―
お金について
お金について
相談
仕事がしたい
子どもを預ける
住居について
交流したい・催しに参加したい

すべてクリア

仕事がしたいに関する情報を表示しています

13件中 1~13件を表示

ひとり親家庭支援センターでできる相談について

仕事がしたい 相談

ひとり親家庭支援センターについて ひとり親家庭支援センターは、ひとり親家庭及び寡婦の方からのさまざまな相談に応じるとともに、就業支援講習会などを行い、ひとり親家庭等の自立を支援する福祉施設です。 …

放課後児童クラブ

子どもを預ける 仕事がしたい 小学生

放課後、児童が帰宅しても、保護者が仕事などのために不在である家庭の児童を対象として、小学校(一部の小学校を除く)内に「放課後児童クラブ」を設置し遊びと生活の場を提供しています。 対象となる児童 …

病児・病後児デイケア事業

子どもを預ける 仕事がしたい 就学前 小学生

お子さんが病気の際、保護者の仕事の都合などのため、自宅で看病できない場合に、病児デイケアルームにお子さんを預けることができます。 預けることができる子どもの要件 0歳から小学校6年生までの子ども(…

福岡市生活自立支援センター

仕事がしたい 子どもの教育・学費 相談

福岡市生活自立支援センターは、生活や仕事にお困りの方を対象に支援を行う無料相談窓口です。 生活自立支援センターでは、次のような相談をお受けします。 子育てに不安がある 入学準備のお金がない、…

福岡ファミリー・サポート・センター

子どもを預ける 仕事がしたい 就学前 小学生

「子育てを応援してほしい人(依頼会員)」と「子育てを応援したい人(提供会員)」 が地域のなかで育児の相互援助活動を行う会員組織です。依頼する理由は問いません。 例えば、 仕事の都合で保育所の迎え…

ひとり親家庭支援センター(就業支援)

仕事がしたい 相談

1 就業相談 職業の適性や就業へ向けた意欲の形成など、それぞれの家庭の状況や就業経験などに応じて、就業相談員が適切なアドバイスを行います。 また、履歴書・職務経歴書の添削や、模擬面接など具体的なアド…

マザーズハローワーク天神

仕事がしたい 相談

ハローワーク福岡中央(公共職業安定所)の付属施設です。子育てをしながら働くことを希望する方をはじめ、仕事と家庭の両立を希望される方を支援するハローワークとして職業相談、紹介、その他の支援を行っていま…

高等職業訓練促進資金貸付制度

住居について 仕事がしたい お金を借りる

①「入学準備金・就職準備金」  高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格の取得を目指す、ひとり親家庭の親に対して「入学準備金・就職準備金」をお貸しします。 ②「住宅支援資金…

認可外保育施設

子どもを預ける 仕事がしたい 就学前

認可外保育施設とは、児童福祉法の規定による認可を受けていない保育施設です。 対象年齢、サービス内容及び利用料は各施設ごとに異なります。利用に当たっては、保護者の方が直接施設に申込み、施設と直接契約し…

自立支援教育訓練給付金

仕事がしたい お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん(お父さん)が、就職につなげる能力開発のために教育訓練講座を受講し修了した場合に、支払った受講料の一部を助成します。 対象者 20歳未満の児童を扶養している配偶者のない者で、…

保育施設等

子どもを預ける 仕事がしたい 就学前

保護者の仕事や病気などにより、家庭での保育が困難な場合に、保護者に代わって保育サービスを提供します。生後3か月を経過した後から利用の申込みができます。 利用できる保育施設等 利用できる保育施設等に…

高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

仕事がしたい 中学生 高校生 お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん・お父さんが、就職につなげる能力開発のために高卒認定試験合格対策講座(高等学校等就学支援金制度の支給対象となるものを除く。)の受講を開始した時、修了した時及び合格した時に、支払…

企業主導型保育事業

子どもを預ける 仕事がしたい 就学前

企業が従業員の子どものために、国からの助成を受けて運営する保育施設です。  地域枠が設けられている場合、保育を必要とする地域の子どもも利用できます。 対象児童 0歳から5歳児(ただし、施設によって…