助成・支援

カテゴリ―
お金について
お金について
相談
仕事がしたい
子どもを預ける
住居について
交流したい・催しに参加したい

すべてクリア

お金を借りる,お金をもらうに関する情報を表示しています

18件中1〜18件を表示

子育て世帯住替え助成事業

住居について 就学前 小学生 中学生 高校生 お金をもらう

子育てしやすい居住環境づくりの促進と、経済的な負担を緩和するため、子育て世帯の住替えに係る初期費用の一部を助成します。対象18歳以下の子どもがいるか妊娠中の世帯で、市内外の民間賃貸住宅から市内の民間賃…

高等職業訓練促進資金貸付制度

住居について 仕事がしたい お金を借りる

①「入学準備金・就職準備金」  高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格の取得を目指す、ひとり親家庭の親に対して「入学準備金・就職準備金」をお貸しします。 ②「住宅支援資金…

高校生等への修学支援制度(就学支援金制度等)

子どもの教育・学費 高校生 お金をもらう

高校生等がいる世帯の教育費負担を軽減する制度です。 高等学校等就学支援金 就学支援金を受けることができる方 国公私立の高等学校などに在学していること 保護者等の年収目安(c)が約910万円未満…

【小・中学生】給食費・学用品費などの援助(就学援助)

小学生 中学生 子どもの教育・学費 お金をもらう

お子さんが国県・市立小中学校に通学するうえで、経済的な理由によって給食費(市立小中学校のみ)や学用品代など、学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する制度です。 援助を受けることができ…

母子父子寡婦福祉資金貸付金制度

就学前 小学生 中学生 高校生 大学生 お金を借りる

母子父子寡婦福祉資金は、ひとり親家庭等の経済的自立と、その扶養する児童(子)の福祉の増進を図るため、原則、無利子で修学資金等の各種資金をお貸しする制度です。 対象者 母子家庭の母(父)及び扶…

国民年金(遺族基礎年金)

お金をもらう

国民年金に加入していた人が亡くなったとき、その人に生計を支えられていたお子さんがいる配偶者、またはお子さんが受けられる年金です。 ※お子さんが18歳に達した年度の3月末(障害基礎年金の1・2級の障がいの状…

厚生年金(遺族厚生年金)

お金をもらう

厚生年金に加入していた人(共済組合への加入期間がある人を含む)が亡くなったとき、その人に生計を支えられていた妻や、死亡当時55歳以上の夫、またはお子さんなどの遺族に支給される年金です。なお、遺族基礎年…

高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

仕事がしたい 中学生 高校生 お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん・お父さんが、就職につなげる能力開発のために高卒認定試験合格対策講座(高等学校等就学支援金制度の支給対象となるものを除く。)の受講を開始した時、修了した時及び合格した時に、支払…

ひとり親家庭等医療費助成制度

就学前 小学生 中学生 高校生 お金をもらう

母子家庭のお母さんとお子さん、父子家庭のお父さんとお子さん、父母のないお子さんの保健の向上と福祉の増進を図るため、医療費の助成を行います。助成を受けることができる人市内にお住まいで、健康保険に加入し…

養育費に関する公正証書等作成支援事業

お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん(お父さん)が、養育費の取り決めにかかる公正証書等を作成したときに、その作成費用等を補助します。 対象者 公正証書等を作成した福岡市にお住まいのひとり親家庭の母又は父で、次…

児童扶養手当

お金をもらう

ひとり親世帯の生活の安定を図り、自立を促進するために、父母の離婚、父または母の死亡などによって、父または母と生計を同じくしていない児童がいる場合に支給される手当です。 なお、ひとり親世帯の父または母…

災害遺児手当

お金をもらう

交通事故、労働災害、その他不慮の災害により父母又はその一方を失った(重度障がい者となった場合を含む)児童を扶養している保護者に対して、児童の健全な育成及び福祉の増進を図るため支給する手当です。 なお…

高等職業訓練促進給付金

お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん(お父さん)が、就職に有利な資格を取得するために、養成機関において修業している場合に、上限を4年として、その修業期間について経済的な支援を行います。 対象者 20歳未満の児童を…

自立支援教育訓練給付金

仕事がしたい お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん(お父さん)が、就職につなげる能力開発のために教育訓練講座を受講し修了した場合に、支払った受講料の一部を助成します。 対象者 20歳未満の児童を扶養している配偶者のない者で、…

修学資金貸付・奨学金制度

高校生 大学生 お金を借りる

お子さんが、高校、専門学校、大学などに進学する際に、必要な資金を貸し付けます。   機関・制度名 問い合わせ先 福岡市母子父子寡婦福祉資金 ※他機関・制度…

養育費保証支援事業

お金をもらう

ひとり親家庭のお母さん(お父さん)が、保証会社と養育費保証契約を締結する際の本人負担費用(保証料)を補助します。 対象者 保証会社と養育費保証契約を締結した福岡市にお住いのひとり親家庭の母又は父…

児童手当

小学生 中学生 高校生 お金をもらう

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資するために、児童を養育している人に手当を支給する制度です。 対象となる市民日本国内に住所があって、中学校…

子ども習い事応援事業

小学生 中学生 お金をもらう

子どもの将来が生まれ育った環境に左右されずに、個性や能力を伸ばし、自己肯定感を育めるよう、電子クーポンを交付し、習い事にかかる費用を助成します。 ※ WEB が利用できない場合はカード型クーポンを交付し…