助成・支援

カテゴリ―
お金について
お金について
相談
仕事がしたい
子どもを預ける
住居について
交流したい・催しに参加したい

すべてクリア

子どもの教育・学費に関する情報を表示しています

5件中 1~5件を表示

福岡市生活自立支援センター

仕事がしたい 子どもの教育・学費 相談

福岡市生活自立支援センターは、生活や仕事にお困りの方を対象に支援を行う無料相談窓口です。 生活自立支援センターでは、次のような相談をお受けします。 子育てに不安がある 入学準備のお金がない、…

幼児教育・保育の無償化

就学前 子どもの教育・学費

幼稚園や保育所等を利用する3歳から5歳のすべての子どもと、保育が必要な0歳から2歳の住民税非課税世帯の子どもおよび、住民税課税世帯の第2子以降の子どもが対象となります。 無償化の内容は、各施設によって異な…

高校生等への修学支援制度(就学支援金制度等)

子どもの教育・学費 高校生 お金をもらう

高校生等がいる世帯の教育費負担を軽減する制度です。 高等学校等就学支援金 就学支援金を受けることができる方 国公私立の高等学校などに在学していること 保護者等の年収目安(c)が約910万円未満…

養育費、親子交流について

交流したい・催しに参加したい 子どもの教育・学費

養育費の支払いは、親としての当然の義務です。 未成年の子どもがいる夫婦が離婚した場合には、父母のどちらかを親権者として定めることになります。 親権者は、子どもを保護監督し、生活上の世話や教育にあた…

【小・中学生】給食費・学用品費などの援助(就学援助)

小学生 中学生 子どもの教育・学費 お金をもらう

お子さんが国県・市立小中学校に通学するうえで、経済的な理由によって給食費(市立小中学校のみ)や学用品代など、学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する制度です。 援助を受けることができ…