体験談 支援・サポート 離婚・再婚

ページ番号:171

気が進まなかった面会交流。今では会わせてよかったと思えるように

40代 女性

小学生の子どもをもつシングルマザーです。約5年前に離婚して以来、毎月1度、元夫と子どもの面会交流を続けています。離婚後に元夫に子どもを会わせるのは気が進まなかったのですが、離婚調停で月に1度の面会交流が決まりました。

面会の日時は、私と元夫がメッセージアプリを通じて相談しています。会わないと決めているわけではありませんがお互いに気まずいので、元夫の姉が間に立ち、送り迎えをしてくれています。時間は最低4時間ですが、私に用事がある時などは延長をお願いすることも。元夫が住む家に行ったり、遊びに出かけたりして、楽しい時間を過ごしているようです。

当初は気が進まなかった面会交流ですが、5年経過した今は受け入れてよかったと思っています。子どもが「父親はこの人」と認識しているほうが精神的にもいいと思いますし、私や私の家族からだけでなく元夫やその家族からもたくさんの愛情を受けていることを子ども自身が実感できていると思います。元夫は、離婚前から面倒は見ないものの可愛がってはいたので、今も良好な関係を築けているようです。また、調停で取り決めた養育費を滞りなく支払ってくれているのも、面会交流で毎月子どもの顔を見ているからだと思います。

離婚に至るはさまざまな状況があると思うので一概には言えませんが、会わせることができる環境であれば、子どものためにも面会交流をしたほうがいいのではないかと思います。元夫と連絡を取りたくなければ、代行してくれる第3者機関もあるので、調べながらいい方法を探ってみてはいかがでしょうか。