2026.01.21
ページ番号:235
誰もが気軽に集い、支え合えるあたたかい居場所
団体紹介 こころふくよか食堂
福岡市早良区西新を拠点に、平成28年にスタートした団体『こころふくよか』が運営する子ども食堂です。『こころふくよか』が不登校の子どもやひきこもりがちになっている若者、ひとり暮らしの中高年の方々などの居場所づくりに取り組む中、食を通したコミュニケーションのため、月に2回の食事会として『こころふくよか食堂』を開催。ひとり親家庭や生活困窮者への食品の配布なども行っています。
食事だけでなく、相談事も気軽にできるオアシス
不登校の子どもや就労につまずきひきこもりがちになる若者が年々増えています。さらに、超高齢化社会に突入したこともあり、ひとり暮らしのお年寄りも多くなっています。「そうした方々の居場所づくりがしたい」と、当事者の家族やそうした方々の支援に携わってきた仲間で立ち上げたのが『こころふくよか』です。
きっかけは、仲間のひとりがたまたま西新に空き家を持っていたこと。「ここを拠点に何かできないか」と考えたのが始まりでした。自宅以外の居場所を作ることで、家から出ることができない方たちが一歩踏み出す機会を作りたいと考えていたものの、ひきこもっている方を外に連れ出し、交流を促すのは容易ではありません。そこで、いっしょに食事をすることで少しずつ誰かとコミュニケーションをとることを思い出してもらい、元気を取り戻してもらえたら…と考え、月に2回の食事会『こころふくよか食堂』を開催することになりました。
小さなお子さんから年配の方まで、幅広い世代の方やさまざまな事情を抱えた方が訪れる『こころふくよか食堂』には、スタッフが手間ひまかけて作った栄養たっぷりの食事が並びます。毎回スタッフが知恵を出し合い、手羽元の煮付けやきんぴらごぼうなどバラエティ豊かなメニューを用意。中に入れる人数には限りがありお弁当も用意しているため、持ち帰ることもできるだけでなく、生活が困窮している方やひとり親家庭には無償で提供しています。また、食品の配布なども行っているので、ぜひ気軽にお越しください。
ひとり親家庭はとにかく大忙しだと感じます。子どものお世話も自分ひとりでしなくてはいけないし、仕事もしっかりしないといけない。月2回ではありますが、お子さんといっしょにおいしい食事をのんびり味わっていただけたらうれしいです。子育てのことなど悩みもたくさんあると思うので、食事に来られた際やお弁当を受け取りに来られた際にでも、ぜひ私たちに話を聞かせてください。
食堂以外にも、毎週火曜・木曜と第2・第4金曜日の15時から19時は、『こころふくよかカフェ』としてどなたでも自由に過ごせるよう開放しているので、お時間ある時に覗いていただけたらと思います。対人支援の経験があるスタッフが常駐している上に、「かつて自分もひとり親家庭だった」というスタッフも。みなさまのオアシスと呼べる場所にしていきたいです。
こころふくよか
住所:福岡市早良区西新5-14-11
電話:090-9493-5203
時間:
こころふくよか食堂(食事会)
毎月 第2土曜日14時 第4日曜9時
こころふくよかカフェ(居場所活動)
毎週 火曜・木曜、第2・第4金曜 15時から19時
公式ホームページはこちら(外部リンク)


