2026.01.08
ページ番号:233
調理不要&すぐに食べられる人気のパンを、フードバンク団体を通して配布
企業紹介 株式会社 唐人ベーカリー
昭和23年に福岡市唐人町で創業。昭和37年には福岡市学校給食パンの委託加工業務をスタートし、現在は福岡県内の16市町村で14万人の子どもたちに給食パンを届けています。給食パンの事業だけでなく、焼き立てパンとケーキのお店「ポエム」を営業。また、福岡都市圏を中心に、スーパーや生協、病院などにパンやケーキ、和菓子を卸しています。
おいしいパンで地域への恩返しを
週に2回、月曜日と木曜日にパンや菓子パン、惣菜パン合わせて約200個をフードバンク福岡さまにお届けしています。この活動を始めたのは平成28年なので、もう少しで丸10年。調理せずそのまま食べられるパンは人気とのことで、たくさんの方に喜んでいただいていると聞き私たちもうれしく思っています。
約60年前から子どもたちに食べてもらう給食のパンを作り続けてきた中で、「給食以外の時には、お腹いっぱい食べられていない子どもたちもいる」という辛い事実をあちらこちらで耳にしてきました。食品を製造している企業として、また、地域の子どもたちに給食を通して毎日のようにたくさんのパンを食べてもらっている企業として、「何か私たちにできることはないか」、「そうした方々の力になれることはないか」と考えながらもどうしたら良いのか方法がわからず、役所に質問したのがフードバンク福岡さまを紹介していただいたきっかけです。
唐人ベーカリーのパンのこだわりは、どのパンも国産小麦100%で作っているということ。きちんとした素材を使い、余計な添加物を入れずに仕上げているので、安心して召し上がっていただけるのが自慢です。実際の店舗でも人気の高いあんパンやクリームパン、メロンパンもお届けしているので、好きなパンを召し上がっていただき、少しでも幸せな気持ちになっていただけたらと思っています。
つい作りすぎてしまったという時もありますので、フードロスの観点からももう少し回数を増やすことを検討しても良いのかもしれません。地域のみなさまのおかげで成り立っているのが私たちの事業。おいしいパンをお届けするという活動を通して、これからも地域への恩返しをしていきたいです。


